ジャンプ感想へ トップへ


3月31日(月)

 WJ18号感想。

闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜

 読み切りでは時代劇な世界観だったとの記憶がありますが、現代に舞台を移しての連載バージョンです。

 取り敢えず線が安定していない感じがして(オモ線が細いのでごちゃごちゃして見える)絵は好みじゃないのですが、テンポの良さを感じてすいすい読めました。説明が面倒で読みにくいのですが、コマ割りや説明以外の台詞部分なんかが6年の下積み(巻末コメント)を感じさせます。

 でも副題が何だかなあと思わせます。

ワンピース

 だいぶ数が削ぎ落とされてきましたが、正直『立っている5人』ってのがどうなるのか見当がつかなくなってます。誰が残ってもアリという気がします。

 エネルはどう倒すんだろう。ジョジョ4部の音石明戦なんかを読み返しても参考にならないだろうなあ。

ナルト

 泣いてます。切なげに泣いてます。でもババア。

いちご100%

 西野が相変わらず破格の扱いです。範馬勇次郎です。

 泣く東城にビビりました。どうしてそこで泣くのかという意味で柳を思い出しました。

ストーンオーシャン

 宇宙は一巡した。色々神父が言っていますが、納得できるかコレ? 『何となく未来を知っているので覚悟が出来ている、だから幸せ』って無茶苦茶です。すごい規模で世界を動かして『天国』ってこんな程度なんですか? よく分からん。

 エンポリオがウェザーのディスクを使い始めて異様にキメた顔を見せてたのにビビります。こんな役ドコロが回ってくると思わなかったよ。

 ジョリーンや承太郎が微妙に違っているので、まだ完璧な一巡ではなく、更に数巡して完璧に一致する世界が出てくるのかなあ。

ウルトラレッド

 やけにテキパキと終了。レオの回想シーンとかの絵を良くみないと医療室での最後のやりとりが意味不明でした。

ハンター×ハンター

 キルアが担当の回。攻防の駆け引きは相変わらず面白いのですが、あっさりと倒したという印象の方が強いです。残りはゴンとゲンスルー。ゲンスルーにビスケをぶつければもっと楽なんでしょうが、漫画的な面白さはやはり弱めの主人公がキメてこそです。

ピューと吹く!ジャガー

 昔の漫画的絵柄ネタは僕的に飽きてるのですが、世間的にはそうでもないのでしょうか。


3月24日(月)

 WJ17号感想。

ナルト

 「綱手編」クライマックス!なんつーアオリはどうなんすか? ちょっと前は「修行編」とかでしたよね?もうこの『編』ってのはあんま意味なさそうです。

 今回は構成が錯綜してて非常にワケが分からず良かった。今後の展開は不明ですが、最近はもうどうでも良くなってきました。何となく読む漫画です。

ヒカルの碁

 親集結。ヒカルが頑張ってるのがイイ感じ。開始したてなので今好調なのは逆に不安になりますけど。

ブリーチ

 死神サイドに動きあり。ルキア処刑の実情の予想としては、妥当なトコロで『黒崎の死神実戦テスト』、あたりかなあ。

 空鶴の横乳に気持ちは持ってかれました。よッ!ルッコンイチィ!「やめねえかッ!!!」の時どんなポーズなんだろ。左足だけで立ってて振り下ろしですから。

アイシールド21

 三宅はまだ終わってないと信じてます。

いちご100%

 サブタイはパロ?

 ていうか文化祭の映画ってちょっとエッチなシーンあったのか。見てーよ。

ウルトラレッド

 山田は偽名でした。最後の絵見ても別に女とは思わないです。

ハンター×ハンター

 えー、最悪かも。気持ちの整理がつきません。

ストーンオーシャン

 あ、凄い。山風の某作品思い出したよ。

 ひょっとして2(65)巻のエンポリオ初登場シーン「それ以上行っちゃアいけない」に絡んでくるのだろうか。


3月17日(日)

 WJ16号感想。

アイシールド21

 三宅の媚びをヒル魔は流しながらも聞いてたのか? まるっきり寝てたのか? 入部テスト、超ヤなヤツの三宅が通るかどうかが見どころに思えます。いや扉絵から察するに通るんだろうけど。実力主義、何か一つ取り柄があればいい。

ナルト

 どっちにかける。ツナデが賭けに弱いコト、大蛇丸とナルトとの約束どっちを選ぶかかが暗喩的に演出されててイイ。清涼院流水の『絶対推理を外す』某探偵を思い出した。二択で便利。

ワンピース

 威嚇にラッパってのがメッチャ笑えた。それは目立つわ。

 んで、介抱頑張りますの次のコマの「......」は誰のフキダシなんだ? 呆れてる表現に思えるけど誰かいるの?

いちご100%

 「ありがとうわざわざ走って届けてくれて......」という東城の台詞が何か可愛いんですけど。ちょっと微妙に変な言い回しに思えてそれで天然めいてて。普通の台詞なのか? 僕の感性が変になってきてるのか?

 外村がカッコいいっす。久々その名の通り『外』に位置してる観測者というメタな印象の台詞がありました。

ドーミエ

 漫画家指南書みたいな印象も感じましたが面白かったです。作中作からホントにドーミエが出てきたりと。漫画というジャンルではメタをメタとして扱ってる作品って割と少ないし。

ウルトラレッド

 掲載位置上がってきてる。

 カカロットチックな主人公なのにどうしても漫画自体は刃牙と色々印象が重なる。格闘漫画の宿命なのかこれは。

シャーマンキング

 小ネタ満載。そんな中ではマルコの半脱ぎが良かったかな。

ストーンオーシャン

 プッチの『ジョースターッ!!』がカッコイイ。既に闘ってる相手は『血統』そのもの。

 えーと、承太郎とアナスイは既に死んでるのですか。腐敗してるんですけど。6部のラスト、死をリセットする為に時間巻き戻しそうです。アナスイに出した徐輪の結婚オッケーよりも前の時間に。プッチの人生/痕跡/存在自体が消えそうです。徐輪の記憶にだけ残って。

グラナダ

 残念なコトに終了です。14話にて終了。話数が半端。もう終わるだろうという気持ちで読んでるので流しそうですが、よく台詞見たらここにきてまだ新設定/謎を出してます。


3月10日(月)

 WJ15号感想。

こち亀

 巻頭カラーの回は過去回想が定番になってますね。扉の望遠鏡がCG初期に多く見られたCGのダメな使い方でちょっとイヤです。グラデとかまさにCGしてて。

 東京タワーをよじ登るシーンがメッチャ恐かったです。あの高さの表現は上手いです。普段はあれぐらいの高さから落ちても死なない漫画なんですが、そういう意味では過去回想編と通常時は別モノって感じですな。

ワンピース

 扉のモリガン的なロビンが素敵。ホラー雰囲気バッチリな扉です。オットセイも含めて。

 本編ではドカドカやりはじめました。チョッパーが死骸してます。少し燃えてきたと言うゾロにこっちはかなり燃えてきました。

 荒々しい連中とは対照的に、丁寧に丁寧に目的地へ歩みを進めるロビン。ラストの見開きはラピュタで例えるならどの辺? 最近尾田先生の『ここで驚けシーン』に驚きが薄くなってきてます自分。

ナルト

 それ呪いの首飾りじゃん。大蛇丸がちゃんとツナデに返してたのはその辺を理解してたからでしょうか。

 回想ラストが血液恐怖症のルーツってコトですか。

シャーマンキング

 しがみついたらビクッとして引き金引きそうです。

アイシールド21

 最後のヤツをヒル魔がどう呼ぶのか気になります。今までデブ、チビ、サル、ハゲと来てますからね。グズ、あたりでしょうか。

 カメレオンズはもう舎弟としても出ないのかな? ヒル魔にヘコヘコしてるファッキンロンパリの姿が見たかったのに。小林玉美のように頭身とか変わって。

テニスの王子様

 イラつかせます。髪しばったんならちょっとロングにして頭全体描いて欲しい。

ハンター×ハンター

 ゴン、作戦外の振るまいにちょっと出た様子。ボマーは相当強いみたいです。旅団クラスなのかなあ。冨樫の敵キャラはパワーゴリ押しではなく頭脳派なのが凄みの演出に繋がっています。

ウルトラレッド

 山田の属性は闘気読破でも鼓膜破りでも蔓技でも水弾でもなく、ノーモーション。覚悟を決めるヒマがないってコトですか。

いちご100%

 何カットかさつき嬢の具を強調されてるコマがありましたが、それよりも扉の尻のラインが一番僕の琴線に触れたかな。少年誌的には今回が限界かなあ。

 数週前のチョコ作ってる絵で兄弟が沢山いると判明したさつき。親からして子作り万歳な方々だと思われるので、北大路父がここで乱入して「喰って喰って喰らいつくせ! 朝から晩まで喰らいまくれ!」など大演説して欲しかった。そしてそのまま青年誌へ。

ストーンオーシャン

 アナスイどころじゃなかったです。一瞬にしてワッサワッサと倒されました。残ったのがエンポリオという。承太郎どうなったのあれ。割れてますよね。来週から2ヶ月エンポリオの回想でしょうかね。


3月3日(月)

 WJ14号感想。

アイシールド21

 表紙の目がハートの人はまもり姉さん見てハートなんですよね? ヒル魔の肩のコウモリ見てるんじゃないですよね?

 本編はどこもかしこも決まってるんですが、さりげなく野球部監督がよかったです。割り切り方とか自分もそうありたいと思ってるので。

ワンピース

 ワイパー戦の時のルフィの落下先は大蛇の腹の中だったのですか。口開けてたのか?

 サブタイトルがVSモノから変わって“行進曲”。最終5名が集まる場所はどこなのかなあ。神の社でしょうか。そこに至るのを阻止してる番人のオームは倒されそうですが、他の4人の内どれだけここで(オームに)排除されるのかが気になります。

ボボボーボ・ボーボボ

 最近は本編、逆ギレネタ多すぎ。そんなコトよりも巻末コメント、

>今年はおみくじを引いたら「吉」でした。

 すごい半端な話してるじゃないですか。『今年は』って随分漠然としてるけど初詣のコトですよね。

ヒカルの碁

 ちゃんと韓国の大将が高永夏で良かった。すれ違いになってそうで、対戦表が出るまで殆ど内容頭に入ってこなかった。

いちご100%

 唯の裸で寝る性格等の前情報なく1ページ目見たらどう思うんでしょうか。何かの後みたいじゃないですか。

 そして遂にさつき暴走です。河下先生、ここまでやって大丈夫なんでしょうか。巻末コメントで納豆がどうだの書いてる余裕あるんでしょうか。

 あとデコさつきが可愛かったです。

シャーマンキング

 『ゼルエルの前にルシフェルを立たせる』為だけのどんでん返しでした。2重の罠の意味がないんじゃないのかとも思ったのですが、そういうコトか。

 メイデンの顔がコマによって違い過ぎる。御開帳の次の1ページ使ってるコマ、これ和月先生が描いたんですか?

ハンター×ハンター

 どんな作戦なのか読者にまるで不明です。読者に明かしてないってコトは成功しそうです。最後の「お前はオレだ」、すんごいパースかけてます。アイシールドばりに。

ストーンオーシャン

 アナスイ心臓いきましたかねコレ。魂昇りますかね来週。最近2週に1回ジョリーン側の誰かが致命傷受けたヒキで凄いです。

 最後、ジョリーンも血を吐いてるのが気になります。これはプッチによるものですよね? 承太郎、娘に攻撃かましてないですよね?

タトゥーハーツ

 『静』で吉良を思い出した。刺青出てからもうこの人吉影にしか見えなくなった。

ピューと吹く!ジャガー

 最初のポーズ出来てるピヨ彦が凄い。


2月24日(月)

 WJ13号感想。

いちご100%

 巻頭カラー。見開きの扉、ストロベリー学園の制服ですか。4人同じ制服だなんて。一番左の人は死ぬ予定なので(ウチの掲示板参照)、4人そろった扉はこれが最後です。

 チョコ、2セットでしたよね。西野がゴミバコから拾ったのをそのまま置いたのではないみたいです。じゃあその北大路が作ったのはどこに消えたのでしょうか。西野さんが捨て直したのでしょうか。それをどっかでさつきが発見して絶望に落ちる展開でしょうか。

 放課後の教室で手を握り、そして抱きしめ。夕暮れの帰路につく真中と東城。という具合に今回の話、東城が死ぬ伏線としか思えない内容でした。

ワンピース

 悪魔の実最強種“自然系”/ゴロゴロの実。エネルの能力が明かされました。展開の都合上いきなりそんな最強種とか知ってるコトになってるラキとカマキリ。

 ゾロが見覚えあるようなないようなと迷ってる場所ってどこ? ヤベ、ゾロ笑えないよ僕。鳥に連れられ一気に移動。そのまま『残る5人』の最終ステージに行くのかな?

 神官オーム、見た目はパッとしないけど『生存率0%』と、とりあえず神官中最強っぽいです。空にはない『鉄』をどう試練にからめるのか楽しみ。

アイシールド21

 久々かな、対比の構図。後出しと先読み。待ちガイルに本気でムカついた過去を持つ自分としては後出しの強さと憎さを知ってるので、ヒル魔を応援したいです。

 カメレオンズの卑劣さが出てきましたが、まだデビルバッツ優勢。不良の使い方が上手く、今回もカタルシスを味わえました。

ナルト

 デコピンではじいた直後のツナデのナナメ後ろからの姿、服のたるみなんだろうけど妙な乳。ここまで乳にこだわったナルトキャラは初めてですが、やっぱババアというのが癪です。

 ナルトと弟、並べてある絵では別に似てませんでした。作者としても元からそんなつもりはなかったっぽいです。僕の目にだけ似てると映ってたみたい。

 来週はナルトの反撃でツナデの上着をちぎり飛ばしてサービスシーンでしょうか。でもババアだし。ババア。50女のサービスシーン。

遊戯王

 ブルーアイズの前世が萌えキャラだったとは。あの娘がどうやってテラテラした変な頭部を持つ竜になるのか興味津々。

ブリーチ

 門が閉じました。ジダンボウならサイズ的に壁よじ登れそうなんですが、ダメな理由でもあるんでしょうか。来週その理由公開して別門移動ですかね。

プリティフェイス

 「超萌え」って。カタギじゃないですね。作者。ボーイッシュな女性がクローズアップされてなかったのが可哀想です。格好も何だかワケわかんねえし。

ハンター×ハンター

 ツェズゲラ達はバッテラを連れて逃げ、現実世界での対決は行なわれずゲンスルーはゲームに戻っていました。最初読んだ時それが飲み込めずに、先週のラストはなかったコトにされてたのかと思い作者コメントとかチェックしてしまった。

 ゴレイヌがどんどん変な顔になってる気がします。ゲンスルー一味の「いえーーーツェズゲラバイバーイ!!」って、楽しそう。

ストーンオーシャン

 アナスイが超カッコイイです。先週で自分を邪険に扱った承太郎をガードしていました。何か承太郎が珍しく格下にすら見える。あのガードは反応が早すぎですけど。

 神父との会話が成立してるんですが、双方の体感時間にズレはないのでしょうか? プッチ、ゆっくり喋ってるのでしょうか。

 地を奔るプッチが恐いです。そしてアナスイの「『海(オーシャン)』に出ろッ! 周囲が『海』ならッ! ひとつだけヤツを殺る方法があるッ!」という台詞で今週は終了。6部の副題も入ってて、ホントにクライマックス中のクライマックス。

 それがどんな手段なのかは見当も付きません。荒木ルールなので予想するだけムダな気もします。ただ翻弄されるのを楽しみます。


2月17日(月)

 WJ12号感想。

ストーンオーシャン

 表紙&見開き扉、両方でレインボー。そういやウェザーのディスクをジョリーンが持ってるのを思い出した。

 『今...何ていった?』を二度繰り返す承太郎。同様ぶりが伝わるんですが、最初何かのスタンド能力で時間がループしてるのかとも思った。アナスイにしがみつくジョリーンを引っ張がしてる姿が可愛い。こんなに可愛い承太郎、殴られた数メモってた時以来です。

ナルト

 血液恐怖症の医者。どんな治療をするのでしょうか。ツボ治療の類い?

 ナルトと大蛇丸って接触してなかったんですね。今回のナルトの発言でそう言えばそうなのか、と。

 ナルトを見ても『弟とそっくり!』という展開を見せませんでした。それどころか「このガキは何なの?」と来たもんです。逆に、サスケとか全然似てないキャラ見て『弟とそっくり!』なんて言い出すかも。

ワンピース

 ワビを入れるヤマに「許さない」と言い放つロビンの非情さが素敵。ヤマは見れば見る程気持ち悪い身体してます。ボキボキ指折られてるシーンとか特に。

 ルフィ、「黄金の煮込みは最高にうまいって昔酒場で聞いたァ...」と根本的に間違ってる発言が面白いんですが、一回性のギャグですよねコレ? 伏線じゃないですよね?

アイシールド21

 パンフレットが扉と思って読んでたけどセンターカラーですでに扉あった。このパンフは誰が作ったのか。『猿でもわかる』なんてあたりはヒル魔っぽいですね。絵もヒル魔だろうか。何でも小器用にこなせそう。とかここまで書いてライスくんの絵思い出した。ヒル魔じゃないですね。

 ヒル魔のパスが異様にカッコイイです。ギャリック砲ばりに。キャッチするモン太もイカしてます。今週は終始カタルシスを味わえました。

ボボボーボ・ボーボボ

 随分前の方に掲載されてるんですが、アンケートが反映されてるんでしょうか。毎回毎回で、ここまで位置が変動するようなギャグの差を感じないんですが。

ウルトラレッド

 トーナメント表が発表された時には皇友VS白羽三千也、グラ刃牙最大トーナメントにおける烈VS克巳的に意外性を出し白羽三千也が勝ち昇ってくるんじゃないのかと思ってたのですが、何かダメっぽいです。ていうか山田吾郎でそのネタ出したか。

いちご100%

 抱きつきからあの展開は意表を衝いててよかった。天地とさつきで簡単にくっ付かれても何なので。

 最後は1ページ使って西野登場。何この扱い? 作者の中でも株があがったのでしょうか。範馬勇次郎並の登場の仕方です。

ハンター×ハンター

 追っ掛けっコの途中でもこんな駆け引きを考えていたんですね。可能性を洗っておく冨樫恐るべし。

 そう言えば数週前に泣いてたジジイは新キャラではなく、ゲームクリア依頼主のバッテラでした。何かキャンセル発言してます。数週前に画面を見て泣いていたコトから考えるに、メロドラマにハマっててゲームはもう興味がなくなったのではないかと思われます。

ブラックキャット

 ハンター×ハンターみたいコト始めました。掲載位置的にもハンターっぽいんですが、それはヤバい傾向で。今から長い話作れるんでしょうか。

ピューと吹く!ジャガー

 「やっぱ一番でしょ」とのコマの高菜、ヒザか。見間違えるなんて重傷だ。


2月10日(月)

 WJ11号感想。

テニスの王子様

 巻頭カラー。見開きの扉のど真ん中にいるリョーマが、あの、こういうコト書いていいのかちょっと不安なんですが、畸形っぽいです。足が変に細くて。僕昔足を骨折したコトあるんですが、治ってギプス取った時、メッチャ細い足出てきて恐くなったのを思い出しました。

 本編は先週のリズム騒動は何だったのかと言うぐらい地味な打ち合い。ザコなのに2週も試合を描かれた神尾は運がいい。キャッチコピー募集してますが、リズム祭りになりそう。

 「ちきしょうーっ!」のアングルが許斐先生らしからぬ遠近法で冒険をしててイイんじゃないでしょうか。

アイシールド21

 モン太にフツーに正体バレてるセナ。まもり姉ちゃんが天然過ぎるのでしょうか。後で自分だけ知らなかったコトに『自分だけ蚊帳の外かよ』とキレたら面白い。幻海が死んでた時の桑原ポジションで。

 試合がいよいよ開始。泥門、4人以外は相変わらずその他寄せ集め。VSキャッチなどから今回の相手カメレオンズはルイのみが焦点の様子。モン太の試合紹介もあるのであんまり詰め込まない形はイイ傾向。キャッチが入ってどんな戦法のレパートリーが膨らむのか期待。

ナルト

 壁をぶっ飛ばすシーンのツナデの乳を見るとホント何故ババア設定なんだろうかと葛藤が沸き起こります。小池栄子もホントは60歳とかだったらどうしよう。

 ツナデ、ガラ悪くなりましたが、眉毛の細さが迫力を出してます。ていうか今回いきなり眉細くなったんじゃないのかと思い先週号読み返しました(もとからでした)。

 キレたと言えば付き人もキレましたが、怒ってる顔超可愛い。ツリ目はイイなあ。

ワンピース

 ヤマの攻撃が満点ばっかりなのはさておき、エネルが雷そのもの発言をしています。よく分かりませんが、頭刺されたり胴体ぶった斬られても再生しているので人間じゃない様子。「我は神なり」と「我は雷」をかけていたんですね。すみません今テキトーなコト書きました。「我は神なり」なんて発言あったか覚えてません。ありそうだけど。

 電気がヒトヒトの実を食ったのでしょうか。どうやって食ったのかは知りませんが、イヌイヌの実を食った無機物(銃)もあったコトだし。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

 矢でハートを射抜かれましたって...オチ弱いよ。老若男女理解出来るこち亀なのに僕オチ分からなかったよ。

いちご100%

 真中に振り返られての東城の「きゃあっ!!」って悲鳴が可愛い。これどこまで狙って描いてるんでしょうか。全然狙ってなかったらむしろ河下先生が可愛いコトになるんですけど。

 今回はさつきがやけに荒れていました。目、座ってたし。今後の展開如何によってはガンダムSEEDのフレイみたいなポジションになるんじゃないかとすこぶる楽しみです。

ブラックキャット

 最後のカスリ、避けなかったら死んでるじゃん。

 命のやり取りがよく分からん漫画ですが、雰囲気で死ぬわきゃねえと高を括って読むのがブラックキャットなんでしょうな。

プリティフェイス

 絵的には女キャラのスカート&パンツがズリ下ろされてその股ぐらにモザイクです。デフォルメ顔なのが惜しいトコロです。恥じらい表情にして欲しかった。つーかアレはイイのか? ウェブで股間にモザイクなイラストアップしたら18禁扱いになるんですけど。

ストーンオーシャン

 アナスイの変な敬語が猛烈にヒット。犯罪者が無理しつつも結局出来てない感じがヒット。

 世の中の全てが加速という状態らしく、人間だけがそれに取り残されてるみたいです。犬はあの描写からして加速についていってると見ていいんでしょうな。

 車などの機械を捨て自然に帰り、時間の単位など築かれた概念を変えれば問題は解決しそうな気もします。それが神父の望む『天国』なのかも知れません。プッチ一人が今まで通り動けるので、相対的に常時ザ・ワールド発動状態になっています。これは強過ぎでしょ。どこに勝機を見い出すのかまるで見当が付きません。

 来週は3周年記念巻頭カラーだそうですが、6部になってもう3年目なのか。

ピューと吹く!ジャガー

 間池留が大活躍なのは人気投票5位だったからでしょうか。

 間池留絡みの話は前回同様かなり面白かったのですが、作者が狙ったかどうか分からない部分で「あ〜〜塩しかないな...」ってのに笑った。食べ物が塩しかない状態はひどすぎる。次のギャグを活かす為にあまりにもムチャな前振りしてるのが面白過ぎ。


2月3日(月)

 WJ10号感想。

ナルト

 オロチ丸、手がチワワのようにプルプルしてます。ツナデに会いに来たのが治療してもらう為だったというヘタレっぷり。今回のツナデは可愛かったです。ババアという設定が許せないと思える程に。

ワンピース

 「炎貝!!斬撃貝!!」「衝撃貝!!匂貝!!」と紹介してるコマでは炎貝(左手)/斬撃貝(右手)/衝撃貝(左手)/匂貝(右手)となってるのに、2ページ後では左手から屁、右手から炎出してます。片手に複数の貝を仕込んでるってコトなら分かるんですが、単なる描き間違いでしょうね。

 空島では左右の概念が逆で、ドクロの目にある黄金も実は逆の方という伏線なのか?とも思ったのですが、「炎はオレの右手!!!」でちゃんと右手から炎出してるし。

 ロビンは遺跡を壊さないようにしてるので苦戦、というトコロでしょうか。女性がボロボロになってるこのシーン、サドの僕なのに萌えません。

アイシールド21

 葉柱ルイの特徴、『何と言ってもその長い腕』。あとロンパリね、ロンパリ。チビとかデブとか出てるのでロンパリって言葉も大丈夫ですよね? いや大丈夫じゃないだろうけど。

 最後はライスくんを撤去するコトで部員達が一応団結してるシーンでほのぼのなノリ。武器、本物なんですね。

シャーマンキング

 イイ感じで進んでいたんですが、いつものノリで主人公が止めに入ってしまいました。主人公の戦いが盛り上がらないのはたいていのバトル漫画がそうなんですが、この作品はそれに拍車をかけてます。

 ラキスト、X-LAWS創設者ってコトからキリストをもじったヤバいネーミングなのかと一瞬思いましたが、X-LAWSメンバーの名前はタバコから来てるのでラッキーストライクですね。いつから伏線仕込んでたんだろう。名前出たのって別に最近が初めてじゃないですよね?

 こうなると、カメル(キャメル)/ルドセブ(マイルドセブン)/セイラーム(セーラム)達ゴーレム一家もX-LAWS絡みの線が濃くなって参りました。

Mr.FULLSWING

 冒頭の回想シーンはどこまでホントに過去の連載であったコトなのか分かりません。全部か? しかもツッコミもないので作者的にシリアスなんでしょうか。

ハンター×ハンター

 いやー、ゲンスルーがエゲつないです。少年誌では出来ないエゲつなさだと思います。休載ペースのみならず、描写規制の面でも冨樫義博は保護されていそうです。

 泣いてるジジイは誰ですか? こんな人出てきた覚えがないんですが。No.0イベント絡みの人でしょうか。

いちご100%

 クリスマスの時以来のレギュラー祭りなノリ。最初の黒川先生が黒川先生に見えなかった。黒川先生はもうこういう時にしか出ないんですかね。さつきみたいに単品でサービスする回とかないんですかね。

ウルトラレッド

 山田が勝ち進んできました。絵的に奇声あげたり砂とか被りそうな雰囲気のナリです。

ストーンオーシャン

 アナスイ激ヤバで終了した前号ですが、まさか今回エルメェスがこんなコトになるとは。エルメェス、以前も頭に石柱激突してぶっ飛んでたし、どうも女の扱いじゃないですね。

 神父の新能力は『人の意識/五感を低速化させる』という感じなのかな。油断してたら餓死。


1月27日(月)

 WJ9号感想。

ブリーチ

 巻末コメントでMEGMILK大宣伝。漫画家になったらコレやって商品ただで大量に貰いたいと思ってたんでしょうか。

 7日に一度しか現れない掃除屋が出現してピンチ。ホントよりによってというタイミングです。7日=10080分、イチイチこのトンネル突破の4分中に出てくるのが幸先悪いです。巻頭カラーの回で言うのもなんですが、打ち切りですかね? 

 着地姿勢芸術的!と言われなかった石田が切ない。近くであんなボケ披露してるのにシカト。

アイシールド21

 今回は繋ぎの話という感じでしょうか。やや地味に消費。路上でバイク大炎上させた話に地味とか言うのもどうかと思いますが。炎と煙をバックに仁王立ちの進はやり過ぎでイカス。

ナルト

 中途半端な幕引きだった「木ノ葉崩し編」、そのラスボス大蛇丸ですが、既に負け犬オーラが漂っています。『伝説の三忍』という言葉を自分で使ってるあたり妙に安くなったと思わせます。

ワンピース

 ゲダツがボボボーボっぽいです。ピッコロさんの犠牲でひとまわり成長したチョッパー、もうこれでしばらく活躍しないのか。4神官だろうとサクサクやられてますな。サトリは強かったなあ。ミスター3も強かったなあ。

 あ、扉連載のワポル、今回で最終回ってなってる。これじゃハッピーエンドじゃないですか。本編に再登場する時のおもちゃ犬の扱いが楽しみ。

テニスの王子様

 2回戦突破してしまいました。終りかよ。この漫画、試合開始が華々しい割にはいつもグダグダな試合終了なんですけど。

Mr.FULLSWING

六道眼

諸行無常 いっさいの物事は

絶え間無く変わりゆき 滅びゆくが世の理

我 無想の境地に至れり

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色

有為転変

もう野球しないでいーよ。世界征服しよーよ。

いちご100%

 男のライバルが出て来て、まるで正常なラブコメみたいです。東城の声や尻/太股フォルムあたりに今週の萌えポイントがありましたが、電車で痴漢シチュエーションは幾らなんでもオヤジ趣味です。僕がそう思ったほどですから。露骨路線のさつきに頑張って頂きたいトコロです。

ヒカルの碁

 社が消えるガンダム相手にどう闘うか楽しみ。

ハンター×ハンター

 タランティーノの脚本かと思わせるぐらいの台詞量だった先週ですが、その反動か今週はサクサクあっさりめ。

 ビスケの若さの謎が判明。“魔法美容師”のクッキィちゃんにはちゃんとペン入れしてるのが何とも言えない(次のページからラフ炸裂)。

ストーンオーシャン

 盛り上がっています。時止めの中ギロリと目を向けるプッチ。3部DIO戦で承太郎が時止めに開眼したのを思わせます。プッチ主役です。

 アナスイが腕から馬を出すなどちょっとした手品を披露。お義父さんの前でユーモアを演出していますが、僕に娘がいたらこんな男と絶対結婚させません。世界の命運がかかってる時に不謹慎ですから。


1月20日(月)

 WJ8号感想。

テニスの王子様

 リョーマに向かって『あの人をくったようなテニススタイル』と言っていますが、その3ページ前の『ハイッ!!』、これのほうが人をくってます。ポーズ的に。

ワンピース

 扉のワポルの雑食バンザイ、ミス・ユニバース腰がメチャ細いんですけど、羽が前に来ててそう見えるだけなのかな?

 神兵長ヤマ、違う意味で恐いです。足が細いというのは尾田キャラ特有の要素ですが、超巨漢のこいつもまた例外でなく、折れそうで恐い。空島だから軽いんでしょうか。

アイシールド21

 正式名称が雷門・太郎と判明。ライモンってのはニックネームじゃなかったのね。ていうか尻丸出しで下校時の人の多い学校に行ける根性が凄い。そのシチュエーションをいちご100%の女性陣で見てみたい。

 結果オーライとは言え、ヒル魔がえげつなすぎて心にわだかまりが残りました。

遊戯王

 増殖クリボーネタをまた使ってるファラオ。随分使えるネタみたいです。不変。

 戦闘直前の、石板に浮かんだクリボーに「何だ! あの魔物は...!!」と語ってる部分から神官達はクリボーを初めてみた様子。増殖能力は知らないってコトになるので、その後の『く...私を愚弄する気か...』とのセトの台詞は絵的に愚弄されたと思ったんでしょうか。見た目で判断するないやしちゃうなアレは。

グラナダ

 惜しい感じですね。後付け感たっぷりです。最初からこの東京ピラミッドで時間逆行ネタを考えていれば、もっとイイ見せ方出来てたんじゃないでしょうか。そのネタが気に入ったのかまた使っていそうなヒキです。

いちご100%

 「あの小宮山が唯に興味を示さない!?」と真中が意外に思っています。僕もガキには興味ねーもーんなんですが、小宮山と同じだけで不安になります。

 ラストで「その泣き顔 写真に一枚」とか言ってる外村に鬼を見た。

ストーンオーシャン

 「最初にキノコを食べたものを尊敬する」という、分かりにくい比喩から入ってくるのがジョジョの味。この神父の発言はジョジョワールドの論理が言ったモン勝ちの詭弁でしかないだろうという事実を言い表わしてる感じですが、ヒロヒコ的にもおかしいと思ってたのか?

 承太郎が遂に到着。フーゴのように二度と出ない可能性もあったエルメェスも登場。圧倒的なスピードで3キロも一気に移動って...恐いだろ。承太郎は相変わらずで、一言も喋っていません。

 ラストは分かりそうで分からない、何だか頭が混乱する状態。通常の絵(コマ)にやじるし入ってます。まあ、ヒキの『突っ込まれて正解!!』で笑えたのでイイです。

ハンター×ハンター

 タイムリミットの設定が緊迫感を高めてストーリー的に面白くなってきてます。

 確かカルトは旅団と接触したコトあったんだけど(ヒソカとイルミの入れ替えの時)、その辺は知らないトコロで解決してるんだろうか。それともあれで目を付けられて入団したんだろうか。

 「どうやったかは言えない でもたしかに僕の能力で見つけた」。まだ冨樫的に能力考えてないんでしょうな。

 今回は無敵のヒソカの弱味がちらりと見えたような感じで何か切なかったです。

プリティフェイス

 事実上の巻末に来て更に読者サービスの露骨さ。ハンターとは別の意味で緊迫感がありました。短編集2の発売なんかも今がこの作家のピークだからこの際もう全部出しておけ感が漂ってきます。

ピューと吹く!ジャガー

写真集、僕なら余裕(廃人宣言)。


1月9日(木)

 WJ6・7合併号感想(先週号は休みました)。

ワンピース

 バズーカって言葉を双方重ねるのは上手いと思いましたが、全体的にやけに仕掛けのないバトルになってます。ウソップとチョッパーがミスター4ペアと闘った頃の仕掛けが楽しかった。

 次のルフィの仲間は音楽家だろうと思うんですが、それらしい人物、空島編で出てきてませんね。音楽家ってのはギャグだったんだろうか。空島編で仲間になりそうなのったらエネルぐらいです。いまテキトーなコト書いた!

シャーマンキング

 主人公のいい加減ぶりにイラつきます。「心」がどうだの。本心としては闘いたい、シャーマンファイトに参加したいってコトなんでしょうが。約束を破る自分は許せるのか。ゾロの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです、作者に。

アイシールド21

 新キャラ雷門太郎の紹介が続いています。スペースが微妙に開いてたので、姓が雷、名が門太郎で、ライモンってのはあだ名のたぐいでしょうか。あだ名じゃなくて姓がライモンだったら3軍に加えて名もロクに覚えて貰ってなかったコトになって悲惨です。

 ライモンのキャラ作り/個性付けに、指紋があるみたいです。斬新です。ガキ時代に至っては指紋Tシャツ着てますし。キャッチで手のアップが多くなるだろうからその時の為ですかね。

ブリーチ

 髪がベトついていそうな男性の活躍に期待です。この男性は確か腕が変型するんですよね? 変型腕、絵的に一番浮いてるので楽しみです。先鋒くさいです。不二みたいな死神と闘いそうです。

ストーンオーシャン

 先週号で徐倫、手や足などパーツしか出てなかったのでヤバい予感がしていたのですが、無事な姿を見れて安心しました。あの状態を無事と呼んでいいものか疑問もありますが、バラバラになってる気がしてたので。

 メビウスの輪で裏返りを無効化ってのは感動です。最後の『見切られたッ!!』ってヒキ文字は「神父、お前の裏返らせる攻撃は見切ったぜ」というコトなのか「徐倫、どうやって裏返り攻撃をクリアしたか見切ったぜ」というコトなのか分かりません。どうでもイイか。

タトゥーハーツ

 出だしは意外と良いと思ったこの漫画ですが、既にお約束的な展開を見せてきてイマイチです。連載生き延びるかどうか難しいトコロですね。連載持ったらこういう感じの描きたいだろうし、でもこういうのは今までいくらでも出てる漫画だし。

いちご100%

 唯は恋愛バトルに参戦しないのか? 東城のサポーターみたいなポジションになってるんですけど。

 さつきのサービスがあったので満足です。パンツ一丁トップレスでバイト先の店内を走り回るシチュエーションに萌えます。

ハンター×ハンター

 ジンの髪が黒くない時期があったのが意外です。とは言っても単にベタ塗るのが面倒になった可能性も捨て切れないのが冨樫漫画です。ツラガマエが浦飯幽助してました。

 レイザーとジンの過去のやり取りは、ゴンとハサミ使いキャラのやり取り(単行本描き下ろし)を髣髴させました。ゴン、念能力のみならず人間の度量としても父親に近づいてるってコトでしょうか。

 んで、間発入れず爆弾魔のコンタクト。強敵と闘った直後で手負いの相手に接触するってのは幽遊白書の魔界3巨頭の思想を思わせイカしてます。このままG.I.編も一気に巻きですか。修行期間で中弛みを感じましたが、クライマックスを持続させ纏めあげてくれそうで期待です。


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送