ジャンプ感想へ トップへ


3月25日(月)

 今週のジャンプ感想。今号はイマイチ読みごたえがなかった感じ。

ワンピース

 扉絵連載のハッチャン、フられるわタコ焼き奪われるわでどうしてこうなってるのか。前回ってどうだっけ?

 本編、空島へ行こう的ワクワクムードは欠片もなく、すでに荒くれ者の街編になっています。これ、どれぐらい続くんでしょうか。半年ぐらいかなあ。フェイントフェイントなんていう擬音はアニメではどうなるんでしょうか。

 街中の描写なので、異様に絵の密度が高かったです。前が砂漠だっただけに。いや砂も点描キツいか。

いちご100%

可愛いんだからどっちの娘でもいいでしょ。

ナルト

 緊迫感、敵の強さを本気で感じさせるジャンプのバトルものったらこれと「ハンター×ハンター」の2つくらいだと思うんですが、今週はハンター休み。

 トーナメント中断で突入した「木の葉崩し編」。今回は大蛇丸があくびをしただけです。あくびして涙浮かべただけで色々と深読みしちゃうあたり、作者の術中にかかってるのか。

ストーンオーシャン

 扉にて今回の敵スタンドの能力「ボヘミアン・ラプソディ」が纏められていました。作者的にもどうにかネタが固まったというトコロでしょうか。

 現実に飛び出したあこがれのキャラクターを見ると自分の魂が抜け出し、そのあこがれのキャラクターと同じ(ストーリー上の)運命を辿るというもの。

 たいてい、あこがれるぐらいのキャラクターっていったら、いい扱い/ハッピーエンドを迎かえてるキャラになりそうなものなんですが、オオカミなんかにあこがれていたアナスイはどうかしてると思います。

 本体、飛行機で逃走。どうなるのこれ。打破できるのかこの能力。飛行機墜落とかおちゃらけたオチになるのか?


3月18日(月)

 今週のジャンプ感想。

ワンピース

 チョッパーにテキトーなコトを言ってるウソップ。もう他のメンバーにはウソ通用しなくなってるのか、新入りダマしてます。いずれ対決するであろう狙撃のライバルが出現してるってのに何やってんですか。

 どうやら空島の前に寄り道をするみたいです。早く空島見たかった気もします。アラバスタ編でも目的地がアラバスタになってからそこに到着するまで2エピソード程入りましたが、今回もそんな感じで、空島に着くのは2年後でしょうか。

ナルト

 ホント唐突に新章「木の葉崩し編」突入。中忍試験進行の中に紛れていた数々の仕込みがボンボン炸裂してくれそうです。

ストーンオーシャン

 今回も扉アオリが面白い。『お前もか!』。過去のない男ウェザー、ゴッホは記憶にあるようです。お前もでした。

 それにしても全然分からないのが凄い。このエピソードが終わってからどうにか自分なりに整理して納得しよう、そんな感じです。

 「『ヴィーナス誕生』、ぼかしなしで中継しています」。参考書にもぼかしなしで載ってたコトですしイイでしょう。ていうかぼかしかけたら逆にいやらしくなります。

ハンター×ハンター

 久々旅団登場です。外から島(G.I.)に突入しようとしています。その侵入に対して防衛装置が起動した模様ですが、旅団は突破してくれると信じてます。ああ、フィンクスはもう普通の格好しかしないんでしょうか。初登場時のポップ(ダイの大冒険)の師匠みたいなコスチュームはどうなったんでしょうか。 


3月11日(月)

 今週のジャンプ感想。

ストーンオーシャン

 えー、全く分かりません。ストーリーの中に取り込まれた、というコトらしいんですが。扉アオリの『キャラだらけ!』には笑いました。

 ニュースでケンシロウとラオウも出てきていたと報道されています。「ラオウを倒し、これは原作ストーリー通りで」なんていう報道がされています。世界がパニックに陥ってる中、あまり重要と思えない内容を報道している感じですが、このストーリー通りってのが今回のスタンド能力のポイントみたいです。

 ダイバーダウンでチョコレートを顔に埋め込み、警察の持つ手配写真からかけ離れた容貌で危機を乗り越えたアナスイ。男前キャラにこういう容赦ないマネをする荒木氏最高です。変にファン層を意識してないのがイイ感じ。どういう風に自作が受けているのか分かってる、サブカル同人に通じてる漫画家には出来ません。

ワンピース

 先週号で予想した『このカメが空を飛んで空島に連れていってくれる』ってのはものの見事に外れました。そう簡単には空島には行けないのか。

 いきなり夜になったり、巨大カメより更に大きな巨人のシルエットが出たりとまさに常識の通用しないグランドライン。この一帯は空島文明の力の及ぶ領域で、巨人も夜もその文明の映像じゃないかと思っています。と、また予想してみる。

ブリーチ

 前作「ゾンビパウダー」や、それ以前の読み切り時の巻末コメントやネット上での傲慢な降るまい等から、漫画家生命そのものが打ち切りと思われていた久保先生ですが、この作品でどうやら再生の兆しを見せています。良かったですね、先生。

ハンター×ハンター

 「爆弾魔」に取り付けられた爆弾の性質と解除方法の説明の回。この爆弾魔は「G.I.編」のラスボスになるのか、倒した後もゲーム内でストーリーが進行するのかちょっと気になります。外に出て欲しい気もしますが。

 クラピカやヒソカはどうなってるんでしょうか。あ、ひょっとして巻末付近安定なのはクラピカが出なくなったからなのか?

サクラテツ対話篇

 前回で最終回じゃなかったのが驚きです。単行本2冊にするんですか。全員集合で巻きに入ってるってのには変わりないんですが。

ナルト

 大蛇丸の作戦がいよいよ発動。サスケVSガアラ、水入りになるんですか。まともに描かれた1回戦は2試合だけになるんでしょうか。

 ガアラの絶対防御から伸び出た『手』。ようやく手がお披露目となりました。どんな化け物なのか絵が楽しみです。化け物なのか、母なのか。


3月4日(月)

 今週のジャンプ感想。最近は随分読み切りが多いな等と思っていたんですが、そう思った中には新連載も含まれていました。

 そう言えば「グランバガン」の1巻が発売されていましたが、この月刊ジャンプっぽさは何なのか。

ワンピース

 ゾロの樽の頭のトコロにタコがずっと乗っていたのが芸コマ。沈没船探索、ゾロもサンジも自分の興味のあるものばかり捜索してる感じです、ワケの分からない壷を手にしてるルフィはともかく。

 巨大生物の描写も凄い好きですね。ワクワクドキドキ異世界ファンタジー。最後は超巨大なカメに沈没船毎パクっといかれて絶体絶命な感じで終了。きっと、このカメが空を飛んで空島まで運んでくれそうです。

いちご100%

 お色気担当漫画ですが、僕的には何かが足りません。それは、汁気です。別に汁の色は問いません。汗だくの女の子はそれだけでいやらしい。

サクラテツ対話篇

 最終回でした。メタなネタはフジリュー好みっぽいですね。

ストーンオーシャン

 ピノキオにはアレンジ加わってるのにマジンガーはそのまま抜け出てるんですか。それとも、ロングなので分からないだけで、近付くとディテールにイヤなアレンジが入ってるんですか。

 精神と肉体が分離してる、というコトらしいんですが、まだ良く分からないです、危険度が。肉体部分にも(純真な子供の頃の)精神が残っていて、子供らしく自分の興味対象のみに気が行って、勝手に動いてしまう感じ、なのかも。それを今現在の精神体のみの自分が(危ない! そっち行くなって! 事故るって! 後ろ! シムラ後ろ!)と眺める状態になるのかも。

ハンター×ハンター

 太極拳のスローな組手をハンター×ハンター世界で冨樫流解釈。それを言い表わす名称が流々舞(るるぶ)ってのはまあ置いておいて。

 後半にていよいよ「爆弾魔」が正体を現し、新たな展開を見せてくれそうな気配。修業ばかりだったので嬉しい。作者休みそうですが。


2月25日(月)

 今週のジャンプ感想。小池栄子のグラビア目当てに雑誌2冊買ってても相変わらずジャンプは立ち読みです。

サクラテツ対話篇

 話数が10.5話ってなってたのが面白いです。フジリュー的な小ギャグなんでしょうか。それとも、10週打ち切り=10話打ち切りってのを意識して引っ張ってるんでしょうか。

ワンピース

 サルですか。このサル、妙な言葉を「男前」って意味に捉えていましたが、何故そんな意味として覚えてしまったのか、それに関する泣かせるエピソードが後々描かれるコトになるのかも。尾田栄一郎ならやってくれる。一緒に空島に行くのかなあ。今ルフィとゾロの懸賞金の額どれぐらいでしたっけ? 忘れちゃったのでサルの額が高いんだか低いんだか不明。

ナルト

 取り敢えずサスケが修得していたのは、ただの突きです。必殺技が「ただぶん殴る」という範馬勇次郎を思い出しました。更にそこから幻影旅団のウボォーも思い出しました。何か大仰な技名が付いていたけど「ぶっちゃけただの右ストレート」。

 天空闘技場〜ヨークシン編あたりの「ハンター×ハンター」って刃牙ネタ結構輸入されていた気がするんですけど。偶然かも。ウボォーの大声なんか超軍人ガイアっぽいし、キルアの殺気をそのままナイフでスパッといってる絵で表現してたり。

えーと、ナルトの話はどうなった?

ストーンオーシャン

 世界中のミッキーマウスが消えたとラジオ放送。確かに大変な事態ですが、神父の変化と共に迫り繰る世界の危機に比べると何かちゃっちいです。

 扉アオリで「これはひょっとしてピ×キ×?」みたいな感じで伏せてあったんですが、ヤバいんでしょうか。ディズニーは版権に煩いからなのかなあ。でも本編でモロ「ピノキオ」って書いてたし、挙げ句ラジオ放送ミッキーマウス連発。

 新スタンドの能力、まずは本のキャラを現実に引き出す。この能力で小池栄子のグラビアを是が非でもお願いしたいトコロですが、変なアレンジ加わってるからやめておいた方がいいです。ピノキオ、可愛くない。

 んで、新スタンドの能力は現実に引き出すだけじゃないらしい。その謎の能力でいきなりアナスイが車に轢かれてて今週は終了です。全然分かりません。自分で感想書いててこれでいいのかと思ってきました。


2月18日(月)

いちご100%

 新連載。パンチラ止まりのお色気シーンがあるラブコメです。桂正和はどうなったんでしょうか。

 漫画だと髪型が違うだけで同じ顔状態(みんな可愛い)な為、別にどの女の子でもいいんじゃないの?って感じに思えるんですが。顔の描き分けは出来るんでしょうが、どうしても何度も描くレギュラーキャラは作者の作風に於けるベストの造型になってしまうのが問題。露骨に不美人とか出ないものでしょうかね。まあ、描きたくないし。

 表紙の黒髪ロングの女の子がなかなか出なくてどういうコトかと思ったんですが、ベタなシチュエーションで登場済みでした。

ワンピース

 何と言っても新展開なのでワクワクしたい。サブタイトルの「ログ・ポーズが丸いワケ」ってのが本編の最後に判明。

 次の島は空にある。空に島があるってのは、このグランドライン道中でもっと後半に出そうなネタだったんですが。ラピュータ(「ガリバー旅行記」の方)っぽい感じですかね。ていうことは次の仲間『音楽家』がいるのかも。

ナルト

 まだこの作者特有のヒネリが出てきません。ナルトがガアラのヤバさに試合を止めさせようとしますが、そんなにヤバいとも思えないんですが。確かにガアラはヤバい奴ですが、そんなコトは今さらです。

ハンター×ハンター

相変わらずマサドラがテキトーな絵です。

修業シーンばかりでちょっと読むの疲れてきましたが、今回の修業でどこまで旅団と渡り合えるようになるのか楽しみです。あ、ババアと旅団ってどっちが上なんでしょうかね。ババアっぽい感じがしますが。

ストーンオーシャン

 ウェザーリポートの肩に「星のあざ」があるコトが判明してから、真淑やかに囁かれているウワサがあります。

ウェザーリポート=ジョルノ説。

これを知ってから、ウェザーリポートの顔が確かにジョルノに見えて仕方ありません。単に画風で済ますコトも出来ますが、実際はどうなるんでしょうか。あの不自然な帽子の下に黄金ヘアーが隠されているのでしょうか。『部』毎の関わりが薄いのがジョジョシリーズですが、5部でポルナレフが再登場してるケースがあるので油断できません。DIOとの親子対面の可能性もあります。

 刑務所からの追っ手の目に止まらないようにしたい為、車を盗んだりも出来ないウェザー&アナスイの脱獄コンビ。そんな中、老人を救うコトで足を調達できました。天候を操る能力で車の周りにだけ雨を降らせないようにしていますが、こんなコトしたら余計目立ちます。追われます。

 今週はそれよりもミッキーマウスの絵を見たがってるアナスイがツボ。見たいのかよ。


2月9日(土)

ナルト

 サスケVSガアラ、まだまだ前哨戦といったトコロ。ガアラって漢字表記「我愛羅」なんですが、額にある「愛」、これガアラの状態によって字が切り替わるんじゃないのかってふと思いました。そういや何か取り込んで飼ってるんだよなあ、ガアラ。何が出るのか期待。

ハンター×ハンター

 先週休載してどんな展開を見せるのかと思いきやまた修業です。まるでストーリー的な進展がないです。まあ、僕にとってはもう載ってりゃイイって域の漫画です。

ストーンオーシャン

 序盤から3という数字があちこち散らつく今回。身体に異常を感じるプッチ神父がタクシーから降り、それぞれが別の理由で同時に救急車へと運ばれる3人へと遭遇。3つの流れ星を見る神父。3人の内、麻薬中毒で運ばれていた者がスタンド能力に目覚める。その首には星のあざ。神父の言葉、「人には引力がある。出逢ったのは偶然ではない」。場面は刑務所に一転。ウェザーリポートとアナスイ。ウェザーリポート、徐倫は既に脱獄したと感じ、それをアナスイに語る。ウェザーリポートの首アップ。星のあざ

という感じで、ストーリー的に急展開をみせた今週のストーンオーシャン。かなりの期待が持てます。麻薬患者に神父が言った「人には引力がある」云々は『スタンド使い同士はひかれあう』とはまた違う意味合いがあるのだろうと思われます。

 麻薬中毒者の星のあざが能力に目覚めてから現れたのか、元々あったのかが分からないんですが、今まで特に触れられていなかったこのジョスター家の者が有する星のあざ、これも遂に話に絡んできました。

 ウェザーリポートも過去を持たない謎の存在だったのが少しづつ明らかになってきた様子。彼もまたジョースターの血統なのでしょうか。確かに、あまりしゃべらなかったり、帽子を被ってたりと承太郎に似ている部分があります。今のはこじつけです。


2月4日(月)

ワンピース

 人気投票、主役勢がガッチリ上位を固めてるってのは素敵なコトです。にしてもこの人気投票のナミといい、カラー扉といい、尾田栄一郎、ここんトコロ女の胸が描きたいモードに入ってる気がします。まあ、いいですけどね。僕も描きたいし。年中。

 本編はアラバスタの余韻がメイン。ペルの生存を匂わせてる辺りハッピーハッピーした漫画です。ミス・オールサンデーの仲間入りはどうなるんでしょうか。能力かなり強いので、仲間になるとしても一時的なものでしょうか。

ナルト

 まだ試合前のあれやこれやで今週は終了。ガアラが非常にイっちゃってる状態です。遅刻癖がついたのはカカシの影響でしょうか。むしろカカロットの影響かも知れません。

サクラテツ対話篇

 姉が自縛霊で弟が座敷童。こんなとんでもない事実が中途半端な時期に明らかになりました。

ストーンオーシャン

 あれ、読んだ記憶がない。読み忘れたっけ? ハンター×ハンターは休載だったの覚えてるんですが。あれ、どうだったっけ。敵スタンドの攻撃を喰らったのか、自分。


1月28日(月)

ワンピース

 長きにわたって続いたアラバスタ編も今回でようやく終了です。ホント長かったですからね。この間に一体ジャンプで幾つの漫画が始まり、そして打ち切られたコトか。

 ラストは上手く伏線を絡めて綺麗に纏まっています。ビビの演説、(エ?エ?)と思って読み直しました。にしてもあのマーク、風呂に入っても消えてなかったんですね。

ナルト

 サスケようやく登場。リー使ってどうでもいいフェイク入れてたのは何だったんでしょうか。サスケの登場にもやけにページ消費してました。今回はページ稼ぎっぽいです。

 次回はいよいよサスケVSガアラ。この最終試験のトーナメント、最後までちゃんと描くのかどうか分かりませんが、とにかくこのカードは盛り上げてくれそうです。後回しにしたほどですし。

ストーンオーシャン

 神父久々に出ました。新能力は目下「時を早回しする」ような感じになっています。キングクリムゾンが分かりにくかったのでリトライでしょうか。この新能力、神父自身でもまだ制御できない様子で、爪がビシビシ伸びてます。

 後半は徐倫の脱獄がいよいよ開始。エルメェスも合流。アナスイは重傷なのでおいてけぼりですか。エンポリオ少年が初めて意志強そうな表情を見せています。それよりも徐倫にこてんぱんにやられたミューミュー、

顔がひど過ぎ。

誰だかわかんないです。ここだけつのだじろうが描いたみたいです。

ハンター×ハンター

 1週間ほどの修業がまずは終了。この漫画、強いヤツはホント強いのでどれだけ主人公が強くなってもスカっとした気持ちにならないんですけど。とか書いても、強いヤツにゴリ押しで勝利するんじゃなくて創意工夫で乗り切るってのが好きなトコロなんですけどね。


1月21日(月)

ストーンオーシャン

 表紙にいるのはプッチ神父ですか。そろそろ記憶から薄れつつあります。

 ミューミュー戦取り敢えずの決着、なのか。最後の足掻きがどうなるのか不明です。今回の敵スタンド、3つしか認識できないって部分から4番目が見えない、これをどう対処するかってトコロにポイントが置かれました。

 じっくり考える時間があれば、この「3つ以上覚えられない」という設定を徹底的にこね繰り回してもっと錯綜した味が出せたかとも思いますが、やっぱある意味行き当たりばったりの週刊連載ですし、それを望むのは過剰な要求ですかね。

ナルト

 シカマルを圧倒的有利に見える下でギブアップさせる辺りがこの作者らしいです。別に優勝しなくても中忍試験通るかも知れないというユルめの設定なのでまあイイって感じ。主役じゃないヤツの闘いは勝者が見えないので面白いです。

ハンター×ハンター

 切り裂き美容師をも巻き込んでの修業開始。切り裂き美容師、微妙に顔変わってます。休載し過ぎで作者自身がどんなキャラだったのか忘れたんでしょうか、って前回は別に休んでないか。

ボボボーボ・ボーボボ

 最近巻末近くが多かったので油断してたら割と前の方に載っていました。

ヒカルの碁

 そろそろ終わるんでしょうか。ジャンプらしくない漫画なので貴重だとは思うんですが、ここらで終わってこそジャンプらしくなくて良い気もします。

シャーマンキング

 長い回想に突入してるんですが、いまシャーマンファイトどうなってるんでしょうか。


1月7日(月)

●ナルト●

 シカマル、やる気のない天才であるコトが判明。如何にラクをするかばかりに脳みそ使ってます。オッケーです。こういうヤツが世の中を便利にしてくれるんですから。シカマル、かなり優勢に闘いが進行してる様子。これがバキなら負ける展開ですが。ホントはもっと影伸びるんだけど、上限を見誤らせるために実は伸ばし惜しんでるってのに1票。

●ワンピース●

 扉の1コマ連載が今どうなってるのか分かりません。コレは一体何でしょうか。前回どうでしたっけ。

 ビビが仲間になるかどうかが次回のスポットになります。なってもならなくても、どちらに転んでもワンピースらしい展開だとは思いますが、そろそろ仲間にならないエピローグが見てみたい。

●遊戯王●

 城之内が勝ちそうになったのが恐ろしいです。ストーリーの都合上マリクの勝ちが固定されているとはいえ、こんな際どい勝ち方になってはマリクのラスボス株が暴落します。決勝は遊戯VSマリクになりますが、遊戯は神のカードを2枚持って勝ち登るコトになります。知られざる神の合体とか出るんでしょうか。

●ハンター×ハンター●

 ババア、キャラ変わってます。男の友情をメタメタにしたいなんて考えてた頃もあったのに、いまじゃすっかり幻海です。切り裂き美容師も同行するようにならないかなあ。顔的に無理っぽいですが、桑原のコトもあるし。

●ストーンオーシャン●

 戦闘方法の可能性が絞れてきた感じです。エンポリオ少年が無茶苦茶な扱いを受けています。不吉なコトばかり言ってたエンポリオですが、本当にひどい目にあってるのは今回が初めてです。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送