リチャード・アダムズ


●「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」(評論社文庫/上・下)

 これを書いてる12月上旬はハリーポッターも劇場公開し、来春には指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)も公開予定。書店でもその辺を意識してか、ファンタジー作品のコーナーを設けているのをよく見かけます。そのコーナーに置いてある本の帯に「ハリーポッターを読んだら次は」「ハリーポッターの原点」などやたらハリポタハリポタしてるのがあざと過ぎですが。

 そんなワケで大人も観賞しうる冒険活劇ファンタジーがクローズアップされつつあるんですが、僕のオススメはコレ、「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」です。

 内容は、一言で言えばうさぎでガンバ。これでほぼ伝わります。

 うさぎを死に追いやる「白い煙」が住処を覆うコトを予見したファイバーと、その言葉を信じ新天地を求め旅立つヘイズル。仲間と力を合わせ、道中数々の難関を超えていく物語。そして、白鼬ノロイに匹敵する強敵も用意されてます。

 児童文学という「容れ物(ジャンル振り分け)」に嘗めてかかりがちですが、非常に骨太。うさぎルールうさぎ神話など、世界観の構築がしっかりしています。「児童文学=子供相手」ゆえに子供騙しな印象を持つかも知れませんが、逆に子供は記憶力が柔軟で矛盾に気付きやすくツッコミが厳しい。子供の納得のいく作品は難しいと思います。これはその辺も問題なし。

 うさぎの視点で徹底的に書かれている冒険物語。かなり素敵な作品です。

(20011202)


活字中毒記へ

トップへ


 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送