ダン・シモンズ


愛死(角川文庫)

 この中編集には、シモンズ自身のあとがきが収録されています。作品に触れてもシモンズの生の発言を知らなかった自分には、これがとても面白かったです。かなりの皮肉屋。土屋賢二とかロシュフコーとかビアズみたいな印象を受けました。

 このあとがきによるとマーク・トゥエインも相当な皮肉屋らしいです。そう言えばシモンズの「エデンの炎」にトゥエインが出てきてるんですが、確かに皮肉屋に書いていたのを思い出しました。

○真夜中のエントロピー・ベッド

 事故に関するエピソードを鏤めながら進行する父と娘の物語。この事故の鏤め方がとても上手く、(イヤなコトが起きそうだ、ああ、ヤバい感じだ)と、最後の最後まで不安感がまとわりつく作品。

○バンコクに死す

 ごった煮感覚に満ちたバンコクという舞台で、主人公の現在と過去が交差しながら進行するホラー。シモンズのホラー作品には、伝承の中の怪物に科学的アプローチを試みるものが幾つかあって、この作品もその一つ。ラストが鮮やか。

○歯のある女と寝た話

 ネイティブ・アメリカンの少年を主人公に据えたファンタジー的な作品。明確なオチってよりも波のある展開(シモンズの長編的な)を見せる物語です。作中に「ダンス・ウィズ・ウルブズ」への批判じみた表現があり、更にあとがきでもモロ書いていました。

○フラッシュバック

 SFです。こうしてみるとこの中編集は、様々なシモンズの手札を見るコトが出来ます。フラッシュバックという「過去の記憶を再生する麻薬」。これに淫する子供、母親、祖父、三者それぞれの世代/価値観での「過去」。最後にはこの3つを上手く纏めています。

○大いなる恋人

 タイトル「愛死(LOVEDEATH)」に最も密接な関わりを持つ中編。架空の詩人の戦場で記した手記という体裁を取っている作品で、作者自身あとがきで述べてるようにモンタージュ的なものになっています。正直よく味が分からなかったというのが僕の感想です。

(20020108)


活字中毒記へ

トップへ


 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送