まほろ市の殺人(祥伝社文庫)


 競作400円文庫。アンソロじゃないけど読む人はたいてい4作読んでるよね、と勝手に決めつけてまとめて保存。

倉知淳「まほろ市の殺人 春 無節操な死人」

「人を殺したかも知れない...」真幌の春の風物詩「浦戸颪」が吹き荒れた翌朝、美波はカノコから電話を受けた。七階の部屋を覗いていた男をモップでベランダから落としてしまったのだ。ところが地上には何の痕跡もなかった。翌日、警察が鑑識を連れどやどやとやって来た。なんと、カノコが突き落とした男は、それ以前に殺され、真幌川に捨てられていたのだ!

 たいていの方は春夏秋冬順に読んだんでしょうか? 僕は秋スタート夏ゴールでしたが。倉知作品を読むのは2冊目です。んで、この「無節操な死人」ですが、メインのトリック、島田荘司を思わせる大技でした。400円文庫だから許す。

 途中で入るネットネタ(チャット)がちょこっと楽しかったです。チャットっていうよりこの無責任ぶりは2ちゃんねる的です。先行舎って。倉知も見てるのね。

(20020825)


我孫子武丸「まほろ市の殺人 夏 夏に散る花」

真幌市に住む新人作家君村義一の許へファンレターが出版社から転送されてきた。送り主の住所も同じ真幌。執筆に行き詰まっていた君村は、四方田みずきとのメールのやり取りで意欲もわき始め、まだ見ぬ彼女に恋をした。一度は彼女に会うことができたものの、彼女との連絡は突如とぎれ......。そして、思いを募らせる君村がとった行動が、思いがけない事件を呼ぶ!

 このまほろ市競作4作では一番気に入ってるのがコレ。ホモネタやラストは少々あざとい気もしますが。救われてるのか救われてないのか微妙な閉じ方です。

 かなりアンフェアくさい部分があるんですが、君村の一人称で進行してるので、君村が間違った考えをしてれば地の文にウソが含まれるのも致し方ないトコロでしょうかね。とは言っても4作中オチはもっとも分かりやすく、そのアンフェアくささを入れても途中で気付きます。

(20020825)


麻耶雄嵩「まほろ市の殺人 秋 闇雲A子と憂鬱刑事」

「早く乗せて!」非番の刑事天城憂の車に、女性が乗り込んで来た。真幌市在住の有名なミステリー作家闇雲A子だった。この春から十一件も連続して殺人事件が発生している。その「真幌キラー」をA子は追っていたのだ。死体の耳が焼かれ、傍には必ず何かが置かれている。犬のぬいぐるみ、闘牛の置き物、角材......。真幌市を恐怖のどん底に陥れる殺人鬼の正体とは?

 今回の競作は麻耶の一人勝ちに思えます。同じ舞台を設定した世界での競作、ですが所詮それぞれの作者毎の作風で執筆されてるので、多少の言葉のリンクがあるぐらいで当然別モノです。それを考慮に入れても「闇雲A子と憂鬱刑事」は世界観飛び過ぎ。あんたの勝ちだ。

 闇雲A子も飛んでますが、終盤で現われる怪盗がメルカトル熟年バージョンといった印象でイカす。真面目に書いたら後味悪くなりそうなラストも、作品全体に漂うコミカル感で上手く和らげられています。

(20020825)

*************************

 書き忘れるトコロでしたが、この作品で印象に残ってるのがA子の以下の台詞。

「“普通”という言葉はミステリの世界では禁句なんですけど」(P109より)

 詩なんかで使われる、自己陶酔する為の聞いた風な言い回し/レトリック/哲学者気取りとしての『普通って何?』とはまた違う、論理を展開させる立脚点としての『普通』撤去。相手を理で納得させる為には、曖昧な自分の主観が多分に含まれる『普通』という言葉を用いては無理。法廷的です。「ミステリの世界」に限らず、論理に重きを置きたいスタンスの人にはなかなかの至言です。

 でもこういう立場で話をしても聞く相手が自分の『普通』に凝り固まってたりで、実際のトコロかなり面倒だったり。

(20020827)


有栖川有栖「まほろ市の殺人 冬 蜃気楼に手を振る」

「真幌はどうかしている」冬になると、真幌の海に蜃気楼が現われる。満彦は五歳の頃、美しかった母に連れられ初めて兄弟たちとそれを見た。蜃気楼に手を振ったら幻の町に連れて行かれる。だから手を振ってはいけない、と母に言われた。直後、こっそり手を振った長兄が事故死し、二十五年後の今、三千万円という金が残された兄弟の運命を翻弄する!

 コロンボや古畑的な犯人落としで、サスペンス感の高い作品。読んでく内に単なる犯人落としじゃなくなるんですが。途中で犯人が目撃する怪奇現象がかなり豪快に解き明かされます。序盤での蜃気楼の説明がミスディレクションと同時に伏線になってるのがヤラれた感じ。

 予想を一つ除いて次々と否定される可能性。となればどうしてもその残された1つが正解だと思いがちなトコロに別の答がバンと出ます。あんまスマートじゃない答なので不満はあります。見え見えでもスマートな答にしてよかった気もします。

(20020825)


トップへ

活字中毒記へ


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送