「CAPCOM ILLUSTRATIONS カプコンイラスト作品集」(新声社)


 ゲーメストムックの一つとして発行された、ゲームメーカー/カプコンの広告やポスター等に使われたイラストを纏めた一冊。発行が平成7年。それゆえ収録されてるゲームがその時点止まりで最近のものがないんですが、それでも惚れ込めるイラストが沢山。平成8年以降の続編もどこか他のトコロで出して欲しいですね。何故他のトコロでかと言えば、とりあえず新声社潰れてるんで。

 相当昔の作品は、味はあるけどやっぱ隙の多い絵です。いつぐらいからカプコンのイラストレーターのレベルが業界桁外れになったかと言えば、ストリートファイター2ダッシュ辺りからじゃないのかなあ。人物の顔なんかも時代の美的感覚にマッチしてます。これを担当した西村キヌという方の絵は凄すぎる。これ以降の成長も凄い。絵を扱ってる個人サイトで、管理人のプロフィールを覗いたら『好きな絵師:西村キヌ』と書いてる人も結構います。僕も旧サイトで書いてたし。

 カプコン絵を見てるとデフォルメの重要性を感じます。ヴァンパイアあたりではモンスターを扱ってるコトもあってか極端なパース/筋肉の描写が目立ちます。そしてそれが不自然でない。これはマジで惚れる。女の細腕にもメリハリがある。棒じゃない。

 自分には興味の薄いメカ系のイラストも収録されてるんですが、こうしたメカ/ロボットのパーツもある意味デフォルメ的ですね。プラモデルは眺めてるだけで様々なアングルからの立体感覚を把握出来るので、モデラーは絵が上達しやすいとこっそり考えてる自分ですが、やっぱその辺にも興味を持ってるのかな、カプコンの絵師は。僕は中学生の段階でプラモデルやめてます。高校、寮だったので続けられませんでした。だから絵が上手くならないのです(新手の責任転嫁)。

 そんなワケで、これは何度見ても新しい発見のあるイラスト集です。

(20030225)


トップへ


 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送