日々雑記へ トップへ


7月19日(金)☆

 13000アクセスありがとうございます。

 森博嗣「六人の超音波科学者」読了。

 思いのほか読書してないっす。ゲーセンばっかで。「怒首領蜂大往生」、どうにかコンスタントに2周目入れるようになった、かも。

*************************

今週のバキ感想

「愚問だな...愛以外に人を強くするものなどあるか」

というワケで異様な強さで柳を圧倒したバキ。数週に渡る柳の天才性や毒手解説は一体何だったのかと思わせる圧勝。やりまくってたクセに何でこんなにパワーアップしてるのかという疑問が沸くかも知れませんが、否、やりまくってたからこそ強くなった。

 闘いと愛は表裏一体、愛(相手が望むコト)を知り抜いたからこそ、闘い(相手が望まないコト)への理解が深まった。天内イズムがここで改めて描かれたものと僕は見ます。

 2部死刑囚編、開幕当初は「敗北を知りたい」というコトから「負けを知る者の強さ」がテーマだったと思うんですが、途中から「愛」もまたテーマに加わってきたように思えます。オリバの12巻での台詞「愚問だな...愛以外に人を強くするものなどあるか」あたりからその傾向が出てきたんですが、こうなるとオリバが2部ラスボスになってもおかしくないかもという気もします。前回の感想で「途中参加がトリになるのはすっきりしない」なんて書いたけど、オリバの台詞を理解したバキの恩返しバトルで締めくくるのもありかな、と。 

*************************

那由多遥「Open./ノーブラ大全」

 再読(再読って言うのか?)。やはり素晴らしい。絞られたバディが超美味しそうです。水密桃にかぶりつき。こんな美味しそうな女の子は他にいません。

 ところでこれって大丈夫なんでしょうか? 影でしょうか。僕はだと思います。そう思い込むコトで一層楽しめます。具がはみ出てるのに気付いてない美少女というコトにするとすこぶる燃えます。

 DVD&VHSに関するイベントがあるようですね。僕はこんな文章を書いてる、限りなく法に触れそうな男なので行きませんが。ていうか昼間は寝てます。


7月18日(木)☆

 宮部みゆき「人質カノン」、グレッグ・イーガン「順列都市(下)」、赤江瀑「八雲が殺した」読了。

*************************

 読書サボり気味です(3冊読めたけど)。何だか古本屋に行っても気楽に購入する気にならない。未読に分厚い本ばかり残ってて、古本屋で読んでみようかなあって本見つけてもそれもまた分厚い。

*************************

 そう言えばデュマレスト、100票集まったので復刊交渉へ向けてスタートでしょうか。復刊して欲しいなあ。名作スペースオペラですので多くの人に読んで頂きたい所存。

*************************

 サンデー読み忘れた。明日(ていうか日付け的には今日)チャンピオン立ち読みする時まとめて読もう。サンデー、からくりサーカスとキャミィ似の女の出てる漫画しか読んでないんですがね。元々はサンデー派だったのに。元々ってうる星やつら時代のサンデーですが。


7月17日(水)☆

 カーター・ディクスン「貴婦人として死す」読了。

 週プレに載っていた乙葉のラスト水着ってのはマジなんでしょうか。今後は歌手なのかあ。テレビほとんど見ないので実はどんな声なのか知らん。

*************************

今週の餓狼伝感想

 文七の病室を訪問した巽。巽が部屋に入ってきた瞬間、その姿を見て文七が感じたのは。

華。

新しいカリスマ表現です。烈の擬音のような描き文字での表現でした。もう一度書いときますか。

華。

堤との試合を見て文七に惚れ込んだと語る巽ですが、何の為にここに来たのか。北辰館との5VS5へ向けて選手が足りないので文七を自分側に加えようとの腹かも知れません。

 誰とでも(つくり/八百長なしで)自由に闘って構わない。そんな巽の申し出に文七が望んだのは、その巽との勝負。八百長発言に対しても以前のようにキレかかるコトもなく押さえていた巽、この申し出には流石に例の真顔モードに。「真剣」勝負を挑まれた時ぐらいのヤバい表情を見せました。トーンがまた不気味さを演出してます。

 何だか5VS5といい、今回のコレといい、妙に大勝負が予定されはじめてる最近の「餓狼伝」。漫画オリジナルのラストに向かってまとめに入ってるのでしょうか。


7月16日(火)☆

 読書サボってます。生活パターンがちょっと理想から外れてきました。理想は夜型です。最近夜寝ちゃってます。せっかくイイ感じで夜型になってたのに。今日は頑張って起きてようかと考えてますが、そろそろツラくなってきてます(いま午前3時)。

*************************

ヤンチャンバキ4回目感想

 えー、どうにかヤンチャン発見して読むコトが出来ました。不幸か不幸か発見できました。感想としては、終盤がやけに早かったってコトでしょうか。100ページの配分が難しかったのかなあ。普段の連載だったら引き延ばしてもう1話使ってたであろうと思わせる巻きっぷりでした。初回からかぷっといった梢江がさすがです。

 ラスト、凄まじいまでのティッシュの量でした。もうありとあらゆるコトを試したんでしょうな。

 この後に柳との対面となるワケですか。バトルになっても大丈夫。疲労困憊などと言う常識はないですから、この漫画。「日に半リットルの発射という暴挙のみを条件に存在する肉体!」て。


7月15日(月)☆

 12000アクセスありがとうございます。WJ33号感想。

ヒカルの碁

 カラーです。彩色にパソコン使ってないって以前何かのインタビューで答えてたけど、微妙にムラが見えたりするあたり今でもそうみたいですね。手塗りでここまで出来るなんて凄いっす。

 ポスターの切れた左に居たのってアキラでしょうか。重要キャラじゃん。

ワンピース

 空島、別ルートもあったコトが分かりました。もう何なんでしょうか、ベラミーの以前の大演説。

 空の騎士/ガン・フォールとの軽い会話で一息ついて、更なる上層/「白々海」へ。ここ「白海」で数カ月もたつきそうな気もしたんですが、どうやら一気に上へ向かってくれました。

ナルト

 今号はガアラの過去シーンのみで構成。「愛情です」と言った時の夜叉丸、何故こんなアイドルグラビアみたいなアングルで語りかけてるのでしょうか。

 最後、ガアラを襲った謎の刺客が夜叉丸と判明。いきなり過ぎ。ガアラを本格的に兵器化する為の駒だったのかなあ、夜叉丸。ベタな想像ですが、最近展開ベタであんま意表衝いてくれないし。

いちご100%

 色々ありました。まず、北大路さつきが乳を揉まれました。下からこう、こう。今週号ホント色々あるな。東城と北大路であれこれし過ぎ。パンチラ、ブルマ開脚、乳アップ、くの一コスプレ、看護婦コスプレ、セーラー服で下乳など。作者に何があったんでしょうか。

ストーンオーシャン

 ヴェルサスはまだしゃべってるけど取り敢えずバトル終了ってコトでいいのかな。足にストーンフリー巻かれて岩にぶら下げられてます。

 そしてプッチ神父との直接対決目前で、ウェザーリポートの記憶が復活。「あいつはオマエらの味方なんかじゃあないんだからな!」。闘うのか? 徐倫と闘うのか? 

ハンター×ハンター

 G・I編が一気に巻きに入った感じも受けた今回。ジャン拳はホント受ける側になったらイヤな3択かも。グー以外はまだちゃちいですが。

 色々とゲームイベントをこなしています。キングホワイトオオクワガタ獲得イベント、降ってる虫の中にかなりイヤなのもいます。カミキリもイヤですから僕。

BLACK CAT

 前回が連載2周年で巻頭カラーだっただけに、ここまで後ろの方に載ってるとそのギャップに驚きます。今週の位置は実力です。


7月12日(金)☆

《更新履歴》...イラストに「ハムレット」追加。

 鮎川哲也「人それを情死と呼ぶ」、赤江瀑「光堂」読了。

*************************

今週のバキ感想

 ところで僕、ヤンチャンバキの4回目(ラスト)を読み逃しました。どこにもヤンチャンがありません。「バキが載るからいつもより多く刷ったけど(1〜3回)、あんま売り上げに影響がないので刷数戻した(4回)」んでしょうか。3回目までは簡単に見つかったのに。

 んで、本編です。今号では毒手の解説。空道道場にてその説明を受けるミっちゃん。柳の毒手作成の行程もその際描かれていますが、これは過去の回想でなく今現在毒手を造り上げてる描写だと思われます。ていうコトは柳は今まで毒手でなかった様子。それとも毒手ってのは時間が経つと毒が抜けちゃうのかなあ。

 手の掌に真空を作り出して和紙を吸着させる姿もあり。今回は和紙と手の間に10cmほどの距離をおいた状態から吸い上げてます。ここまで来ると(例えインチキや疑似でも)もはや科学的な説明が難しいです。ファンタジーです。何か吹っ切れたんでしょうかね、板垣氏。

 ラストは刃牙ハウスへと訪問する柳。バキ(&梢江)と御対面。ここでヤンチャンとリンクしてるみたいですが、ちゃっちいリンクです。ヤンチャンとの同時連載で「ザッピング」なんて宣伝文句が出たのでちょこっとリンクさせてみた、ぐらいでしょうか。

 現段階で燃え尽きていないキャラを挙げると、オリバ、ジャック、渋川がいます(烈も微妙ですが充分活躍してるからイイ)。バキもシコルスに圧倒的に押していたけどラストはオリバが持っていったので、燃え尽きてない部類か。主人公だしラストは決めてくれると思うので、今週号の最後のカードが2部「死刑囚編」最後のカードっぽい。でもそれだとオリバ達が使い切れない。何か纏まらないなあ。やっぱ来週誰か乱入してバキはひとまず帰宅ですかね。

 オリバが2部ラスボス化するってのも考えられるけど、途中参加がトリになるのはすっきりしない。オリバやジャックは3部に持ち越しってのもまたすっきりしない。死刑囚が足りない。スペック復活しないかなあ。「週に40年の老化という矛盾のみを条件に存在する肉体!」て。


7月11日(木)☆

《更新履歴》...トップ絵変更。

 ペン入れが上手く出来ない状態。ペン先も変えた、紙も変えた、故に残る原因はインクのみ。数年買い替えないで使ってたから腐ってるんじゃないかと思ってます。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送