藤子不二雄A


「笑ゥせぇるすまん」(中央公論社)

 藤子不二雄Aは、ユニット漫画家「藤子不二雄」の片割れで、頭おかしいほうです。まあ、もう一人のほうの藤子・F・不二雄もロリコン丸出しで頭おかしいのですが、Aはダークな作風を得意としてるほうです。

 この作品もそうしたダーク路線で、救われない方向でオチを設けている、読んでる途中でイヤな気持ちにさせる作品です。ユニット藤子不二雄は、子供に向けて作品を描いてると思わせる絵柄ですが取り敢えずコレ、夢や希望の類いを与えるような内容ではありません。

 主人公/喪黒福造が、困ってる人を見つけては問題解決の手助けをする振りをして、破滅に追いやる連作集です。作者は喪黒福造についてあとがきでこう語っています。

>喪黒福造は、人の心の奥に隠されていた夢(又は欲望)を実現させるキッカケをつくったのに過ぎない。だから、“笑ゥせぇるすまん”喪黒福造は奇怪なる人物ではあっても、けっして悪いヤツではないのです。

ホントかよ。

 まあ、解消するのではなく、押し進めてそのまま崩壊させるコトで問題を無効化させていますね。破壊による突破。京極夏彦「百器徒然袋」の榎木津みたいなもんか。

 それを考慮に入れても、この喪黒福造をCMキャラに起用していたメーカーの気が知れないです。イメージ最悪だろ。


漫画乱雑感想へ

トップへ


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送