本好きへの100の質問

質問提供元:「本好きへの100の質問


001. 本が好きな理由を教えてください。

ふてくされてる感じが可愛い。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

安岡正篤「人生の五計(MOKU出版)」

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

ウソです。

004. 購読している雑誌はありますか?

「週刊ミュートスATTA首都圏版」

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

更新履歴。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

「このミステリーがすごい!99年度版(宝島社)」

008. ベストセラーは読む方ですか?

読みます。流行に敏感なので。今も「猿岩石日記」読んでます。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

パラグライダーもの。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

活字中毒。症状としては、しゃっくり、耳なり、手足のしびれとして現れる。

011. 月に何冊くらい読みますか?

成人男性の平均と同じです。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

する。著者名が間違って自分になってたらクレームを入れたいので。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

400〜1300円。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

図書館から。理由は出逢いを求めて。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

本気になると離れられる派。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

牛丼屋がなければ。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

可愛い女の子を雇って下さい。いかがわしい雑誌を手渡す時のリアクションが楽しみなので。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

見当が付かないので、安全に言葉を選ぶなら、10冊以上。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

本の上から一面に「敗北を知りたい」と血文字が書かれている。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

されています。本はともかく。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ある。仏和辞典を6冊。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

済まない。干してあるブラジャー同様。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

全然テクニックが未熟なまま。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

実践派。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べます。ただ辞書と呼べるものが「RPG幻想事典チャンバラ英雄伝(SOFT BANK)」しかないので、調べても意味が分かる事がほとんどない。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

他人の家の玄関。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

最初の2999ページがつまらなかったら最後の3000ページ目を読むのはやめる。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

サイレントムービーを観る。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

せんべい。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

「羊たちの沈黙」版・レクター博士の左手型ティーカップ置き。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

吉川英治「宮本武蔵(二)」

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

モト冬木「パピィ」

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

生涯の1冊が20冊くらいある上に、タイトルを覚えていない。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

NITROポストカードブック「So Long(文化社)」

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

その辺はおって連絡致します。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

ほら、アレ。カラスが出てくるアレ。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

目線。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわらない。更に言えば、訳されていなくても構わない。読めないけど。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

ノストラダムス。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きです。好きなのは「アイキューピッド(ディジットブレーン)」

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

両方。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

「どんと来い、超常現象」。読めない理由は、架空だから。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

山之内克子「ウィーン ブルジョアの時代から世紀末へ(講談社現代新書)」

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

全ての小説は恋愛小説。全て好きです。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

清涼院流水作品。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

長野まゆみ作品。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

「マイブック(新潮社文庫)」

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

「被虐美少女図鑑(三和出版)」。正確には「やられてる!」と思った。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

広辞苑。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

郷ひろみ「ダディ」

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

東京創元社。コアラみたいで可愛いから。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

読売新聞社。とにかくドアの開けさせ方がえげつない。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

ドラゴンクエスト2のゲームブック。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

殊能将之「ハサミ男(講談社ノベルス)」

055. あなたは漫画が好きですか?

巨乳なら。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

巨乳ならどれでも。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

宮本武蔵「五輪ノ書(岩波文庫)」。宮本本人のサインかどうか怪しいですが。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

鈴木光司「リング(角川ホラー文庫)」

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東→そのまんま東「ビートたけし殺人事件(太田出版)」

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

基本的に全て読みますが、基本的には全て読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

琴弾加代子/高見広春「バトルロワイヤル(太田出版)」

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

松井知里/高見広春「バトルロワイヤル(太田出版) 」

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

新井田和志/高見広春「バトルロワイヤル(太田出版)」

064. 先生といえば?

まちこ&ルナ。

065. 探偵といえば?

早乙女ボンド之助/横田順彌「奇想天外殺人事件(講談社)」

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

京極堂シリーズのエノさんといさま屋。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

「ドリトル先生月へゆく」の月。

068. 子供の出てくる作品といえば?

読んだコトないですねえ。

069. 動物の出てくる作品といえば?

これも読んだコトないですねえ。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

桐山和雄/高見広春「バトルロワイヤル(太田出版)」

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

地虫十兵衛/山田風太郎「甲賀忍法帖(講談社文庫)」

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

ポチ。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

赤川次郎。思いっきり一日サボってスケジュールをグダグダにしてみる。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

赤川次郎。思いっきり一日無駄話をしてスケジュールをグダグダにしてみる。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

京極夏彦にポンキッキーズ21のノベライズ。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

山田風太郎。生き返れ。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

あかほりさとる。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

ホーキング博士。作風から自衛隊員だとばかり思っていた。 

079. あなたにとって、詩人といえば。

「冒険者たち(講談社文庫/ガンバ原作)」のキャラ。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

香山リカ「サイコな愛に気をつけて(河出文庫)」

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

なる。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

マヨネーズをかける。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

肉離れと同様由々しき事態だと思う。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

愛犬家だと思う。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

ある。学生時代水泳の授業の時も手にしていました。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

クレームの手紙を出す。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ない。一度もない。全ッ!然ッ!ないです!

088. 電子図書館についてどう思いますか?

意外とべとつく。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

思います。2001年の狂牛病問題はその前兆だと思う。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

思ぴおhりぅ。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

モー娘の加護ちゃん。

092. 映像化してほしい本はありますか?

山田風太郎「陰茎人」(「奇想小説集」収録)

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

西田敏行版「金田一」。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

ダン・シモンズ「ハイペリオンの没落(早川書房)」のシュライク登場シーン。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

ヤケになって満員電車で可愛い女の子を探す。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

部屋が斜めになってる気がする。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

『あ、ちょっと。あの兵士たちは、どこの?』(ハムレット/第四幕第四場より)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

ハムスター。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

図鑑をもっと廉価で購入できるようにして欲しい。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

この100の質問、僕にとってほんとは真面目に答える気もあった。

 

トップへ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送